バケネコさんについて自分なりに考える。

スピリチュアル難民を助けるバケネコさんのブログ(https://pleiadesrevival.hateblo.jp/)をリスペクト

絵柄、直観。2

前の記事(「絵柄、直観」カップの5カードの記事)のコメント欄に書きたかったのですが、コメント欄だと画像を入れられないようでしたので、また記事を書きました。

nozakazさん、コメントどうもありがとうございました。

確かに、バケネコさんの能力特性を考えると、武闘派なはずですよね。和魂と荒魂で姿が違う、というわけでもなさそうです。

カードのフォルムから勝手にお姿を決め付け、お寺などで像を見かけると、「バケネコさん♪」と内心話しかけたりもしてしまっていました(恥ずかしいです)。

 

うーん。カップの5カードは何だったのか。やはり素人だから、単純にタロットの精度?や読み方が間違っていたり、自分の勝手な願望が投影されたりするのかもしれません。それとも、質問とは全く関係ない別のことを守護霊さんが私に伝えようとしていた・・・?単純にまだまだうまく出来ない時があるのかもしれません。

以前、バケネコさんについてのカードの解釈記事を投稿していいか?とタロットで確認した時は、しない方がいい、しないでいい、という答えでした。なので、今回はOKになったけどなぜかな?と思いながら記事にしましたが、その解釈すら違っていたかも。汗

 

ただ、カップの5の記事を書く前に、実は1つ省いたことがあります(後出しっぽいですがそんなことではなく、画像は当時撮っておいたものです。バケネコさんが、タロットは後でわかることがあると仰っていたので画像で撮って時々振り返っていました)。

それを考えると絵柄と直観はやはり大事な気がします。

 

バケネコさんの本来の姿を特定するためではもはやなく(今更思ったんですが、バケネコさんに話しかけるならバケネコさんと呼びかければいいですよね)、タロットの難しさの話になります。そりゃ、占い専門の人がいるぐらいですもんね・・・。

 

バケネコさんがタロットカードの練習で時事ネタを占ってみるといいと仰っていましたが(バケネコ流カード占い講座①占うまでの流れ編 - バケネコちゃねりんぐ)、それもこちらは正解を知らないので、誤解することもあり、練習用には結構難しそうだと、今回改めて思いました。

 

別記事で、タロットよりおみくじ解釈がいいかも、という話を書く予定です。背中の穴が開いているか不明な人にも、タロットよりおみくじ解釈の方がいい気がします。おみくじ解釈は、私としては結構、地道に訓練できている気がします。

 

・・・という長い前置きをして、タロットカードの解釈の補足記事に入ります。

***

以前、ブログのコメント欄かどこかで、バケネコさんのことを洋属性強めだと思っていた、と書きました。

その理由ですが、タロット(2枚引き)で占う際に、カップ5がちらほら出るなど、よくわからないので、質問を変えてみようと思って「バケネコさんは死神とか呼ばれているらしいですが、和の属性(存在)でしょうか?洋の存在でしょうか?」と聞いて占ったら、出たカードが画像、「悪魔(15)逆・天使逆(14節制の絵が天使)」でした。

これを、私は、「2枚逆位置→強い否定。つまり、和の属性ではない。」と機械的に判定しました。画像を合わせて、「悪魔でもなく天使でもない。→堕天使?」と読みました。でも、ミ〇〇〇って感じじゃないんだけどなと思いつつ、そのままにして、とりあえず洋のものと考えていました。性質が違う気がするし、日本を大切に思っているのになんで天使なのか、般若心経推奨だし、という根本的な疑問はスルーしていました。(自分の)タロットを過信、誤信したんですね。

 

でも、機械的に読まないで、絵柄や直観で読むと、「悪魔逆=悪魔じゃない」「天使逆=天使じゃない」→和の存在、という答えになりますよね・・・。

難しい。私の質問の仕方もうまくなかったんでしょうね。なんかごちゃまぜで情報量が多く、YES NOで答えにくい。

 

やはり和の存在のようだとnozakazさんのコメントで知ってからは、「じゃあカップの5の画像はお姿だ!和の存在だし!話が繋がった!」と思って、「絵柄、直観」の記事になりました。

が、それは間違いであったわけです。

 

うーん。やはり難しいです。

でも練習しないと上達しませんから、今後も時々タロットカード2枚引きはやろうと思います。

ただ、聞くのは自分のことや身近なことにしよう、社会のことでも将来的に答え合わせできそうなことにしよう、質問はシンプルに、解釈では絵柄も大事にしよう、と思いました。