バケネコさんについて自分なりに考える。

スピリチュアル難民を助けるバケネコさんのブログ(https://pleiadesrevival.hateblo.jp/)をリスペクト

バケネコさん亡き後を生きる。 ―脱スピリチュアル難民を目指す

 記事を書こうと思いながら、なかなか落ち着いて書けず申し訳ありませんでした。日曜なので更新しましたが、ふと気づくと12日バケネコさんの月命日ですね。これがリミットで、もっと早く書くよう言われていた気がします。すみません・・・。

 さて、バケネコさんの背中の穴鑑定を受けられなかった方々、バケネコさんがお亡くなりになった後に存在を知って嘆いておいでの方々がいらっしゃると思います。
 改めて、バケネコさんのお考えをもとに、これまでのコメント欄でバケネコさんファンのみなさんが教えてくださったことなども入れて、背中の穴が開いているか不明な人向けに、どう暮らしていくのか、まとめてみました。
 ①~③のことは、すべてお互いに関係して、つながっています。どこからでも着手できることから意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。

①姿勢:一人ひとりが守護霊さんと結びつく努力をするのが大前提(=シャーマンを目指すのではなく霊能力者を目指す)

・バケネコさんの「脱・スピリチュアル難民」ブログ記事
 「自分自身で守護霊さんを感じながら生きてほしい。だからみんなが霊能力者になるべき。」(※シャーマンを目指すのではない)
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/02/15/182748https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/03/09/160400
 バケネコさんと同じように「背中の穴があいておらず、正確なチャネリングができている人」は超少ない。「「じゃあ、それは誰なんだ!私たちは誰に頼ればいいんだ!!!」 となってはダメ!!!」で、「自分自身が守護霊さんとの結びつきを強くして/自分の霊能力を高めて「情報の取捨選択」ができるようになること/が大切」。「守護霊さんが「助けが必要だな」と判断した場合に、バケネコや他の6人の霊媒師さんたちに引き合わせるように計らってくれるはず」。

・2/15リンク追加(バケネコさんが大事にされている「霊信」コーナーより。https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/02/29/225740

> 全ての方に霊能力は存在します。
それは「守護霊との結びつきの強さ」によって左右されます。

>守護霊としっかりつながった時、あなたの霊能力が最も発揮されるのです。
霊能力は「魂の性質」を活かしたものですから個性があります。

>我々は、多くの人々が自身の霊能力によって霊的真理を理解することを望んでおります。


②守護霊さんとつながろう、霊的に安定しようとする方法(霊的に騙されない方法にもなる):瞑想、シンギングボウル、般若心経を使う

関連記事
・霊能力を鍛える重要性と瞑想の関連
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2019/10/25/154536
 「霊能力関係で騙されないようにするには自分の霊能力鍛えればいいよね、というはなし。」、「それは(守護霊さんとの結びつきを強めるためには)「瞑想」が一番手っ取り早い。」

・「般若心経」最強説。
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/07/18/150956
 「万人が使える万能なお経」「守護霊さんとの一対一のやりとりが強力になるから、様々な霊的対処(ヒーリングや浄霊など様々なこと)がしやすくなる」

・「瞑想について現時点でわかっていること」
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/archive/category/%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8

 般若心経を自分で唱えられない人は、動画をみる、CDを流すなどから入ってもいいのではないでしょうか。

 シングングボウルを買えない人は、バケネコさん自らが演奏してくださっている下記の動画を再生し、瞑想をする手もあります!
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/05/20/202747

 ※この動画で瞑想されているCui-Cuiさんの体感コメント(https://hannyako8.hatenablog.com/entry/2023/01/01/223629
> 私は瞑想のときシンギングボウルの記事のバケネコさんが購入したボウルを鳴らしている動画の音を聴いています。スピーカー越しでも瞑想には効果あるとあったような…脱力することで万年肩こりが解消したし不安やネガティブがスッと消えることもあります。少しは自己ヒーリングできてるかな?


③背中の穴を仮に塞ぐ応急処置:ヒーリング・癒しについて(②の方法と併用)

関連記事
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/03/13/002719
「ヒーリングは伝授されなくてもできる(記事の見出し)」

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/04/21/233716
「過敏に反応して受けてしまったダメージをなおすには、シンギングボウルが手っ取り早いです!!!一番楽な手段。/他には、瞑想中に守護霊さんにお願いしたり、近くのヒーラーさんにヒーリングをお願いするといいよ♪「レ〇キではなく、ヒーリングがよいです」って高級霊たちが言ってます…」

 ここでもやはり瞑想、守護霊さん、シンギングボウルが出てくるんですね・・・万能。

 ヒーリングとは何か?・・・バケネコさんがはっきり「レ〇キではない」と仰っていること以外、よくわかりません。「レ〇キ」の何がダメなのか、バケネコさんのブログ記事で明記されていないのではっきりとはわからないのですが、全体的な記述からの推測では、誰かから伝授してもらおうというスタンスや金銭が介在することなのかもしれません。
 ここで、ヒーリングとは何かということを具体的な名前やお店、人の名前などで探すことは控えたいと思います。でも、「ヒーリング」と銘打っている行為が、すべていいわけでもないでしょうし・・・難しいです。私も「ヒーリング」なるものを受けたことがないので、何が該当するかわかりません・・・すみません。

 ただ、バケネコさんのブログ記事から、関連することやヒントがないか、探しました。私自身が、バケネコさんに背中の穴を塞いでもらったとはいえ、疲れやすい、背中や首が痛いと思うことが多々あり(鑑定を受けていないけれど、おそらく霊的アンテナ発達タイプだと思います。塞いだ痕を狙われていたりして)、「ヒーリング」には興味があります。

 それで一歩踏み込み、考えました(バケネコさんのブログから読み取る大原則で、私個人の意見を入れないというブログ方針の範囲内でするようには努めたつもりです)。
 以下に挙げたようなことをいろいろやって模索する中で、自分が何か楽になったと感じることを実行していくやっていないことがあればやってみるのが、1つの「ヒーリング」になるのではないでしょうか?
 それらをするうち、最初はうまくできなくても、バケネコさんが書かれているように「守護霊さんにお願い」して、セルフでヒーリングしやすくなるかもしれません。

 どれも、箇条書きにするとなんだか目新しいことがないようで、既にやっている方も多そうですが、やっていないことがあればやってみること、意識的に向き合う(やってみる)こと、自分で守護霊さんに意識を向けながら(②と併用して)取り組むことで、「守護霊さん、背中の穴を塞いで、心身を癒してください」、「自分の前世の未浄化霊さん、成仏してください」等思いながら、自分でもうなじや肩甲骨にさわってみる般若心経を唱えるということもヒーリング(=自分でできる応急処置)になっていくのではないでしょうか(昔から「手当て」と言いますしね。2/15追記)。

<ヒーリング能力の高い人にうなじから肩甲骨付近をさわってもらう>

※一歩踏み込んで考えました。
関連記事
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/01/13/211403
 「ヒーリング能力の高い人にうなじから肩甲骨付近をさわってもらうと穴が塞がることがある」
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/01/15/224014
 「ヒーリング能力の高い人にその部分(注:うなじ付近から肩甲骨あたり)を癒してもらうと、痛みが消えたり、肩がかるくなったりする」
 一歩踏み込んで思い切って考えると、ヘッドスパやらマッサージやら、広い意味での心身をほぐし、癒しになることをして、自分にとってあっているお店や人を探すことで「ヒーリング」になることがあるのではないでしょうか?

<神社仏閣で癒し>

関連記事
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/02/03/191724
 「治癒の神様と呼ばれている所へは「癒しのエネルギー」を受け取りに行けばいい」

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/02/10/161202
 「あなたの霊的な部分を癒し、エネルギーを与えてくれるのは全て守護霊です。」(だから守護霊さんを経由して神社仏閣のエネルギーも受け取る)

 「癒し」「病気快癒」系の神社仏閣に行き、守護霊さんを通して癒されることをお願いする。神社仏閣に行けない方は、行きたいと思った神社仏閣のHPや動画を観ても、守護霊さんが頑張ってくれるのではないでしょうか。

<背中に日光浴(&深呼吸)>

関連記事

「積極的に背中を向けて日光浴」
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2021/04/25/232309
 バケネコさんは、患部ではなく、あくまでも背中を太陽にあてています。
 「太陽は「霊的」な部分に直接作用しているわけではな」く、「あくまで太陽は「肉体」に対して効果を発揮するもの」ではあるけど、背中の穴といい、人間にとって背面は重要なんだろうと思います。
 「太陽エネルギーが肉体のエネルギーとなることで波動の安定を補助しているという感じ」ということで、これも間接的にでも背中の穴を塞いだり癒しにつながるのではないかと思います。

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2021/05/15/204542

 身体が辛い時、バケネコさんが「「背面日光浴」&「バキューム深呼吸」」されています。

鍼灸

※これも一歩踏み込んで考えました。
関連記事

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/03/07/001629

  バケネコさんは病気の治療の中で、鍼灸院に行ってらっしゃいました。ということは、鍼灸院は少なくとも治療としてはOKなようです(癒しにもなっているのかは、ブログ記事からははっきりしません)。昔からある伝統的な治療方法ですし、身体の調整・治療に鍼灸はありなんでしょう。施術者さんの中に、「ヒーリング」ができる人が混ざっているかもしれませんしね。
 それにしても、この記事・・・バケネコさんが動物を抱っこされているお姿。泣。癒。


[参考1]

 nozakazさんが紹介してくださったバケネコさんとのやりとりコメントから
https://hannyako8.hatenablog.com/entry/2022/11/22/112200
> 背中の穴がないことが望ましいですが、ヒーリングの効果が高ければ「塞ぐ」と言うことは可能なので、応急処置としては十分効果が期待できます👍

> 背中の穴を完全に消すこと(前世人格の未浄化霊が全て天界へ送られる)は出来なくても、
塞がっていれば、悪い影響(他の霊的影響)は減るという事です。

> 守護霊様を信じて般若心経(お経)を唱えると、結びつきが強くなります。ある程度お経を唱え、守護霊様が強くなれば自己ヒーリングも出来るのでは?

[参考2]

 Cui-Cuiさんが教えてくださったバケネコさん鑑定についてのコメントから
https://hannyako8.hatenablog.com/entry/2023/01/01/223629
> 私は背中の穴が開いてたけど前世の未浄化霊をどこかのお坊さんが霊がいるなーと送ってくれたお陰で消えた、との鑑定結果でした。

 なので、バケネコさんに背中の穴を塞いでもらっていなくても、ひょんなことで塞がることがあるわけです。これは超朗報です。
 まだ明らかになっていないけれど、背中の穴が塞がる方法があるのかもしれません。なので、ヒーリングが応急処置であっても、それを繰り返すうちに、背中の穴が小さくなる可能性、どこかの神社仏閣などで前世の未浄化霊を(お坊さん経由でなくても神仏経由でも)冥界に送ってもらえる可能性・・・などなど、あり得るのではないでしょうか。
 ※間違っても「じゃあ、どこかの霊能者や宗教団体に処理してもらおう」→スピリチュアル難民もしくは破産等へまっしぐら・・・の道を選ばれませんように。

【補足】

②方法の補足

 タロットについては、背中の穴が開いているか不明な人は、変な存在とつながらないように、自分で占った上で占い師さんに確認に行くとか、自分で占った上で神社仏閣のおみくじを使う→自分の守護霊さんとのつながりが正しいか、変な存在からタロットでメッセージをもらっていないかを客観的に確認する→それを繰り返して自分の霊能力の感度を上げていくといいのではないかと思います。
関連記事
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/03/09/160400

・バケネコさんの記事から考えたおみくじ記事(このブログの記事↓)
https://hannyako8.hatenablog.com/entry/2022/05/08/143940

 

①姿勢について補足

 自分で立つ努力をする前に、他の霊能力者を探すことは要注意だと思います。
他の霊能力者を縋るように探すと、キリがなくなってしまい、スピリチュアル難民になってしまうと、バケネコさんも危惧されていました。
 特に他の霊能力者を探すと、「みえる系」の霊能力者に注目してしまいがちなことも、要注意だと思います。「みえる系」の霊能力者さんにはどうしても、すごいな、いいなと思ってしまいます。そこで自分なりの霊能力を育てることを諦めるか、自分もチャネリングみたいなことをしたいと焦って変な存在につながろうとしてしまうか・・・どちらかになりやすいかもしれません。
 ですが、「みえる系」の能力と霊能力の大きさ?は比例しないのだろうと思います。
 バケネコさんが未浄化霊を冥界に送ったり、背中の穴を塞いだり、あれだけの霊能力をお持ちだったのに、あくまでも「みえる系」の霊能力者ではなく、「ダサい」交信方法(※何度もご自身で書いてらっしゃいます)でいらっしゃったことが、裏付けというか、重要な意味をもっていたと思います。
(※もちろん「みえる系」の霊能力者さんも、一概に全員がどうこうは言えず、それぞれお役目があるのだろうと思います。そもそも誰が本当の霊能力者かなどの判断を、ただの一般人に過ぎない私はできる立場にありません。ここでは、そういう方々に縋って自分を明け渡さないこと、一人ひとり異なる独自の霊能力を発揮することをバケネコさんが重視されていたことを大切に思って、まとめています。)

関連記事
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/03/09/160400
↑バケネコさんと同じように「背中の穴があいておらず、正確なチャネリングができている人」は超少ない。
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/07/16/191222
https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2019/10/23/133145

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2019/11/01/152926

 

 まず自分の足で立つこと、そんなことを辛くて助けが必要だと思う時に言われても・・・厳しいと感じますよね。
 辛い時こそ、何でもいいからすぐ楽になりたいし、神仏に手を差し伸べてほしいと思ってしまいますよね。私もそう思っていたことがあるというか、今でも思ってしまうことがあります。
 でも、たぶん、自分の足で立つ意識がないと、悪いもの(現実の悪いもの・霊的な悪いもの両方)に騙されたり、スピリチュアル難民になっていってしまうリスクが高いでしょうね・・・難しい。

 

 仏教や瞑想の世界でも、「魔境」という言葉があるようです。半端な霊能力やトランス感から全能感や選民意識が肥大化して闇落ちする怖さは、昔から伝統的な宗教の世界でも注意されていたということを忘れないようにしたいです。

 

 自分は霊能力者じゃないから何が正しいかわからないはずなのに、バケネコさんを慕い、正しいと思って信じているのはなぜか。私は、ブログから伝わるお人柄やブログ記事から、バケネコさんは「」を知っている方だ、「」側の人(?)だと直観で思ったからです。
 バケネコさんの伝えてくださる知識は、枝葉ではなく森なのだと信じられました。バケネコさんには、森が確かに存在すること、そして森がどのようになっているかということの一端を教えていただきました(前にここで書いた表現https://hannyako8.hatenablog.com/entry/2022/07/20/223254)。私にとって、「みえる系」の霊能力者は、それと逆なのです。繰り返しになりますが、「みえる系」の霊能力はすごいと思いますし、そうした方々全員をどうこういうわけではなく、それぞれにお役目もあると思います。ですが、ここではバケネコさんのこと、バケネコさんが伝えたかったことを考えていきたいと思っています。

 2/15追記:「みえる系」の霊能力者さんに頼る、依存する、自分の霊能力開発を諦めるという態度になりがちなので注意しなければならないと思います。それぞれに異なる性質の霊能力があることなど、関連リンクを下に貼ります。

関連リンク(①にも追記したバケネコさんの霊信)

https://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/02/29/225740


 地味だけれど、自分で立つ大切な基礎レッスン、バケネコさんの鑑定を受けられなかった方々が諦めずに絶望しないで、悪いものに騙されず、取り組んでいけますように。
 どういう立場で書いているのか・・・何だかどこか偉そうに思えてくるかもしれませんが、至らずすみません;
 背中の穴を塞いでもらったとはいえみなさんと同じ一般人が、他の霊能力者に頼らないで自分で立つ努力をするということ、バケネコさんの教えをやっていってみようと試行錯誤しているんだ、自分も少しやってみるかと思っていただけたら、ありがたいです。

 

 もっとわかりやすく整理したかったのですが、これでひとまず記事にします。
 これでいいのかな?とちらっと時計を見た時間が、「22:02」でした。バケネコさんに一旦よしと言ってもらったと思い、この記事を終えます。

(その後、何だか長文になったので、太字にしたり改行を修正したりしてアップがさらに遅くなり、申し訳ありません。行間やスペースがおかしく見づらい箇所がまだありますが、今もブログに慣れておらず、ご容赦下さいm(_ _)m)

2/15、何ヵ所か追記しました。