バケネコさんについて自分なりに考える。

スピリチュアル難民を助けるバケネコさんのブログ(https://pleiadesrevival.hateblo.jp/)をリスペクト

四天王と四大天使

これはふと思いついた記事です(薄っ)。

私は「特定の宗教には入っていないけど八百万の神は信じる」的な、ありがちな宗教観を持っています。なので、天使という存在が全くピンと来ません。西洋にいらっしゃるんじゃない?ぐらいの薄~い関心でした。

 

でも、バケネコさんのブログには、天使と呼ばれる存在も出てきます。

天使のこと カテゴリーの記事一覧 - バケネコちゃねりんぐ

pleiadesrevival.hateblo.jp

 

バケネコさんのチャネリングで、四大天使と四天王が重ね合わされていました。

で、結局のところ、有名な名前を持っている『天使』って何者なん?というはなし。 - バケネコちゃねりんぐ

広目天ウリエル

多聞天毘沙門天)=ミカエル

増長天=ラフェエル

持国天=ガブリエル

pleiadesrevival.hateblo.jp

 

どこかでそういう話を聞いたこともあったようななかったような。見る側の人種や個性によって見え方が違うかもね、同一人物ってありそう、ふ~ん、と薄く思っていましたが・・・(天使にあまり関心なし)。

 

改めて、何か気になってググっても、全然ピンと来ません・・・。

バケネコさんのところに来た毘沙門天さんとミカエルを調べた段階で挫折しました。何が似てるのだろう・・・?そういえばなぜ毘沙門天さんが他の天部(※)より先にバケネコさんのところに来たのだろう・・・。

 

でも、もちろんバケネコさんが書かれていることなので、信じています。

どなたか、想像でいいので(宗教的にというよりニュアンス的にという意味で)、「こうこうこういう点が『○○天=△△エル』だと思う」といったことを教えていただければ幸いです。

 

※天部という言葉はバケネコさんもおすすめの漫画『聖☆おにいさんhttps://pleiadesrevival.hateblo.jp/entry/2020/05/02/225638でもなじみあり。でも天使にはなじみなし←しつこい 冗談ですから、天使好きの方、許してください。汗

pleiadesrevival.hateblo.jp